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★ベトナム特有の文化、習慣、コミュニケーションの留意点を学び、ビジネスを成功させよう!
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▲その他の6月セミナー
会 場 (株)日本テクノセンター研修室 【東京・新宿区】
日 時 2010 年6月21日 (月) 10:30〜17:30
定 員 30名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください。
聴講料 1名につき:47,250円
※同一法人より2名以上でのお申し込みの場合、1名につき42,000円
■講師の言葉
昨今ベトナムとの取引やベトナム人材の雇用・活用が進んでいます。ベトナムはアジアの中でも有数の親日国の1つです。ベトナム人の気質には日本に似たところがあるため、うまく対応すれば大きな成果が期待できます。しかし、ベトナムの文化、言語、習慣には日本と異なるところがあるため、相手をよく知った対応が求められます。
ベトナムにうまく対応している企業がある一方、ベトナムを理解できずうまく対応できていない企業や日本人も見受けます。うまくいかない原因はベトナム側にもありますが、真の原因はベトナム国やベトナム人をよく知らない日本側にあります。
筆者の十数年のベトナムやベトナム人との対応経験をもとに、「ベトナムビジネスのポイントとベトナム人を動かし成果を出すコミュニケーション」についてご教授します。
1. ベトナムの特徴
1.他国との違い
2.他国との関係
3.よい/わるいのどちらかに偏る評価
2. ベトナム人の特徴
1.一般論 儒教思想 歴史的経緯
2.工場ワーカー
3.技術者/ナレッジワーカー
4.経営者/管理者
5.官僚
3. ベトナムとのコミュニケーションの事例と留意点
1.通用しない国内契約書
2.試験要項書があっても
3.伝わらない緊張度
4.怒った日本人責任者
5.人材の生かし方
6.理解しあう
4.ベトナムビジネスで成功するためのポイント
1.契約書
2.標準化
3.現地責任者
4.モチベーション
5.日常のマネジメント
6.日本側責任者
7.人材選定育成の仕組み
5.ベトナム人の気質
1.人材の気質
2.特徴の見方と対応の仕方