『トルコ進出におけるビジネス入門と拠点設立・市場価値、日系企業の進出事例』

【講 師】
第1部 日本・トルコ協会 理事 森永 堯 氏(元伊藤忠商事 イスタンブル支店長)
第2部 元 Honda Turkey AS 社長 澤井克巳 氏

【会 場】 川崎市産業振興会館 10F 第1会議室
【神奈川・川崎】JR・京急線 川崎駅 下車 徒歩7〜10分

【日 時】 平成23年5月18日(水) 13:00-16:15

【定 員】 20名 ※お申込みが殺到する場合もございますので早めにお申込みください。

【聴講料】 1名につき34,650円(税込、テキスト費用を含む) ⇒ 2名の場合、47,250円

※このセミナーは早期割引はございません。要Tech-Zone会員登録(無料)

◆同一法人より追加でお申込みの場合、1名につき12,600円加算

※共催セミナーの為、本セミナーでのポイント利用はできません。

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http://ec.techzone.jp/products/detail.php?product_id=1728



第1部 トルコ進出を考えるためのビジネス入門

【13:00-14:30】

講師:日本・トルコ協会 理事 森永 堯 氏(元伊藤忠商事 イスタンブル支店長)

森永氏著作「トルコ 世界一の親日国」(明成社)を参加者に進呈

【キーワード】
1.超親日
2.日本人とトルコ人の組み合わせは世界一
3.EUに最も近いイスラム
4.魅力溢れるトルコ
5.トルコ投資環境
6.トルコビジネス環境
7.トルコ経済

【プログラム】

1.トルコ進出を考える前に
 1-1 トルコと云う国の市場性・地域性
 1-2 トルコの国民気質と勤労意識、労働力としての魅力
 1-3 流通面・物流・交通事情・治安・インフラ
 1-4 資源(石油の国内自給力?)
 1-5 外資企業への政策動向・税制・法規制

2.トルコ進出日系企業

3.まとめ(トルコ進出する上でここだけは押さえてほしいこと)

 【質疑応答 名刺交換】




第2部 日系製造業のトルコ進出における拠点設立、メーカー経験から得た市場価値と成功・失敗のポイント

【13:00-14:30】

講師:元 Honda Turkey AS 社長(トルコ語ではG.M) 澤井克巳 氏

【ご略歴】
本田技研工業(株)中東、アフリカ課長、Honda Canada INC, VP
Honda Manufacturing Nigeria 社長 Honda Portugal社長など歴任

【キーワード】
1.今、トルコ共和国はビジネスチャンス大きい
2.若くて優秀な人材が豊富なトルコ共和国
3.製造業にとって魅力的なトルコ


【講座の課題と狙い】
生産、販売企業のトルコ進出に際しのアドバイス。トルコに限らず、アフリカ、北米、欧州についての企業進出アドバイスも相談会で実施します。

1.これまでにトルコ進出した日系製造業と最近の進出状況
 ・トヨタ、ホンダ、いすゞ、三菱などの自動車メーカー
 ・トヨタ関連部品企業
 ・ブリジストンYKK矢崎総業、日本たばこ

2.ホンダの拠点設立の流れ
 2-1 トルコで最初にはじめたこと、力をかけたところ(意を注いだ点)
  ・Honda Philosophyの伝達 ・2Way-Communication
 2-2 派遣する人選
 2-3 営業拠点or製造拠点or開発拠点の場所にするならどこ?
 2-4 拠点設置、現地労働力とその育成の留意点

3.トルコの流通に有利な地域

4.メーカー経験から得たトルコの市場価値
 4-1 人口7000万人の国内需要
 4-2 EU市場へ無関税で輸出
 4-3 若くて優秀な労働力

5.トルコ進出後、撤退する日系企業の失敗した理由

6.トルコ進出後、成功した日系企業

7.まとめ(トルコ進出する上でここだけは押さえてほしいこと)
 7-1 事業計画のポイント
 7-2 日本的経営を押し付けない?
 7-3 現地の優秀な人材の獲得・教育

【質疑応答】