ECU診断・例と診断プロトコル Diagnostics on CAN 〜デモ付〜
・車載ネットワーク開発に必要なECU診断
・車載診断システムとして不可欠な最新技術を修得できる特別講座
【会 場】(株)日本テクノセンター研修室 【東京・新宿区】
【日 時】2010年 10月 14日(木) 10:30〜17:30
【定 員】30名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください。
【聴講料】1名につき47,250円
※同一法人より2名以上でのお申し込みの場合、1名につき42,000円 。
詳細確認またはお申込をご検討されている方は下記URLをご覧ください ▼
http://ec.techzone.jp/products/detail.php?product_id=1018
■講師の言葉
車載ECUの診断プロトコルとして、現在、デファクトスタンダードになっているDiagnostics on CANについて解説する。そのために、最低、必要なCANプロトコルの概要、またOBDについても紹介する。
Diagnostics on CANは、CAN通信をベースとした、ECU診断を目的とする上位プロトコルという位置づけにある。診断サービスは、K-Line通信をベースとした、KWP2000(ISO 14230)を引きついでいるので、KWP 2000 on CANとも呼ばれている。欧州では、CANベースのUDS(KWP2000とDiagnostics on CANの統合診断サービス)が使用されているところもあるが、日本では、まだDiagnostics on CANが多い現状である。デモンストレーションは、ECU診断統合ツールであるDTS7を使用し、Diagnostics on CANとOBDの例を実施する。
車載ECUの診断、OBD等をこれから業務とする、比較的、初心者の方を対象とした講義である。
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◆修得知識
・CANプロトコルについて
・ECU診断、Diagnostics on CANについて
・OBD(On-Board Diagnostics; Mode 1〜4)について
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?.Diagnostics on CAN(KWPonCAN)
1.車載ネットワーク
2.CANプロトコル
3.車載ECUの診断とは?
4.ECU診断例と必要性
5.診断サービス(KWP2000から)
6.サービス例
a.TesterPresent
b.ReadDataByLocalIdentifier
c.StrartRoutineByLocalIdentifier
d.SecurityAccess
e.ネガティブレスポンス
7.通信イメージ
8.ネットワークレイヤ
9.ECU診断例と必要性
10.関連ISO規格
?.OBD(On-Board Diagnostics)
1.OBDとは?
2.DTC(Diagnostic Trouble Code)
3.OBDシステム(国土交通省)
4.3個のバス
a.CAN
b.K-Line
c.J1850
5.Mode 1 〜 A
6.トランザクション例
7.OBDとDiagnostics on CANの関係
8.OBD関連規格
?.DTS7を使用したデモ
1.車載ECUの診断 Diagnostics on CAN
2.DTS7-OBDによるシミュレーションデモ